忍者ブログ

murmur mushrooooooooom

Banda  日々のkitchen talk

カテゴリー「MAKICHI」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「未来の食卓」~今週末は占ってみよう


今日はいい天気。
代々木公園の芝生の上でブーツを脱いで、ルーシーダットンを教えてもらいながら、お友達とリラーックス。

ルーシーダットンとは、タイ語で『仙人体操』と呼ばれる、タイで古くから伝わる健康法。これで自己整体や心の癒しをし、セルフ・コントロールします。

気持ちが良すぎてまたやりたい。

その後、UPLINKに「未来の食卓」を観に行きました。

あらためて、農薬や添加物の恐ろしさや、子供や老人の食事について考えました。
農薬をまいて大量生産。色や形や安さを選ぶの?
地球が泣いている。

私は子供ができたら給食にさせるのだろうか?
毎日お弁当を作ってあげたい。
子供は嫌がるのだろうか…
難しいね。

食べもの自体で病気になったりとかは、可能性の問題かもしれない。
良くない食べもので発病ってのは、自己の免疫力や、生活習慣が背景にあるのではなかろうかー。

大好きな人たちやBandaに来てくれる人には美味しくて元気になる野菜をたくさん食べてもらいたい。



土曜日はTAICOCLUB川崎です。
久しぶりにパーティに行きます。MUMが久々に見たい!

そして日曜は、Bandaで先日告知した占いの日です。
楽しいのでみんな気軽にきてくださいね!
おかげさまで20日は夜20時以降でないとリーディング難しいかもしれません。
PR

葉山オアシスで


昨日も私のパワースポット森戸海岸海の家「oasis」に行ってきた。
ご飯もビールもアイスもおいしいもんね!!
富士山が見えたサンセット。

葉山はいい。
海も山もあっておいしいパン屋さんや野菜が沢山食べられる。
きのうもまった〜りしちゃいました!

葉山や鎌倉の花火もオアシスで毎年見たりしています。
東京の花火大会と違って、ゴミゴミしていないし、空気がゆっくり流れてのんびり見ることができるの。

だから都内の花火大会には足が遠のくけど、神奈川の花火大会にはわくわくしちゃう!
おすすめですよ☆

神話の国 宮崎にて


神話のくに宮崎県の高千穂峡。
この美しすぎる渓谷をボートで1500円で遊べます。
待つこと40分。前日まで雨降りだったのでやや混んでるように思えた。

滝も近いです!!
パシャパシャ。フフフ!
満足!

高千穂神社と天岩戸に立ち寄り、夫婦仲良く健康でいられるようにお参り。

宮崎空港から帰りは帰る予定だったので、高千穂から宮崎市内まで2時間ほど走って
宮崎駅近くに泊まりました。

宮崎といえば、東国原知事ですが、本当に宮崎どこいっても、知事をモチーフにしたものが多い!
ヒーローだね!
シーガイヤの近くの教習所の裏にある「ひだまり」というご飯やさんで
冷汁とチキン南蛮のセットなどを食べました。
かなりボリュームあって美味しかったです。

3日目は青島神社にお参り。

島の周りには、鬼の洗濯板と呼ばれる侵食されたギザギザの石になっていて、
海がきれいでした!
思わず、水遊び。

巨人軍も宮崎キャンプついでにお参りに来ています。
まぶしいなーきれいだなー。
島一周するのは20分くらいでできます。
近くに温泉があったので入り、飛行機で東京へ。

久々にゆっくりしました。
本当の自分に還るってこういうことかもな~。




柴犬マニア

先週末、熊本、宮崎を旅してきました。
目的は「高千穂峡」でボートに乗ること。
あの絶景に囲まれ、ボートにのりたい!!!!

熊本空港に到着し、まず阿蘇の中岳(カルデラの見える山)に向かう。
すると、こんな魅力的な看板が登場!!!!

こりゃ~寄ってくしかない!
車を急に右折させ、入場料200円払い、中へ。
100匹くらいかな、柴犬だらけ。
脱サラして柴犬の里を作ったらしい。

お掃除中だったので、すご~く地面から臭いがあがってきて始めは耐えられるか不安でしたが、あまりの柴犬の多さと可愛さにナゴム~。
犬小屋のあるお部屋は臭いはそれほど気になりませんでした。

各地各国から柴犬を求めて人が訪れるらしい。
柴犬ほっしー!
子犬も抱かせてもらいました

その後、ロープウェイで中岳に登ってカルデラを見ました。
(写真は先日アップ済み!)

途中たくさんの赤べこなる牛さんたちに出会いました~。
もち放し飼い~。ふれあい。

その晩は温泉旅館に泊まってゆっくりして、2日目の高千穂に備えるべく、早めに就寝。

いきなり団子(芋と餅が一緒になってる饅頭みたいなの)
熊本ラーメンを食すも、だご汁は飲まずに宮崎方面に向かいました。
熊本名物だご汁ってどんな汁なんだろか?
わからないまま。。。

つづく。

いきなりだんご

熊本名物「いきなりだんご」食べましたー。

阿蘇のカルデラみてます。火山ガスが凄いよ。

今から高千穂にむかいます。

夏休み気分満喫


大豆の種まきに三崎のたかいく農園さんに行ってきました。
草むしりから始めて、等間隔にしるしをつけて、窪みを掘り、
大豆をまいていくんだ!

草むしりして使用前


使用後2週間でこんなに。

2週間で20センチくらいに伸びた茎根元の土を鍬で両側からもって、丈夫にして
あげます。

疲れましたが

野菜やくだもの食べて海で遊んでビールのんだらすっかり夏休み気分満喫しちゃ
った。
料理はもちよりだったんですが、初めての参加ということもあり、何を作ってい
いのやら?
叩きゴボウの梅煮と豆腐とこんにゃくの麦みそ漬けを作っていきました。時間が
なかったので前日にサッと。

これなら暑くても多少大丈夫かな、と。

何となくお手伝いに行った畑でしたが、輸入の大豆が増えているために始まった
「大豆レボリューション」という興味深いプロジェクトでした。

Bandaでも沢山の大豆製品を使用しています。
国産大豆が増え、質のいい美味しいものになってくれることを祈ります。

帰りは三崎の海に行ってカニと波とはしゃいでトボトボ京急に飛び乗って帰宅。
よなよなエールを飲んでほろ酔いだったのか、あっという間に気絶。
車内で、グースカ寝てしまいました。

気持ちよかった!!

霊場、お釜に温泉天地人。


松尾芭蕉が『奥の細道』で「閑さや岩にしみ入る蝉の声」という俳句を詠んだ
有名な名所、山形県は山寺に行ってきました。


正式名称は『宝珠山立石寺』というみたいです。
頂上周辺にある「奥の院」までは約1000段の階段を登り、登るたびに煩悩が消えるといわれています。

きえろきえろきえろ。
高野山と雰囲気はやっぱり似ている。マイナスイオンと厳粛な空気。

山の上は晴れていてとても暑く、修行の場とは思えないくらい爽やかな風が。

玉こんにゃく、芋煮、ずんだ、さくらんぼ、ラフランス、米沢牛
女三人グータンヌーボ!
玉こんにゃくに辛子をつけて歩き食べ。

車中では好きな男性のタイプでなぜか盛り上がったり。
懐かしくブッダブランドを聴きながら…
カッコユス~


そして蔵王温泉と蔵王のお釜を目指して1時間ほど走る。
せっかく行ったのに、写真のとおり、濃霧と暴風のため見られず。
山寺では汗をかいたのに、ここではかな~り寒い!

お釜は天気が本当によくないとみることができない。
見れれば、日の光によって、水の色が変わり、とっても綺麗な場所です。

山形駅に戻って、ご飯を食べ、本日泊まるビジネスホテル「メトロポリタン]へ。
デラックスルームが空いていたみたいで、料金一緒でいいお部屋に案内されました!
ラッキー!
とっても綺麗で設備も整っていました。

最近マクロビオティックの食事で生活していたのに、沢山食べ過ぎてしまいました。
極めつけは2日目。
米沢に来たら米沢牛ってことで、食事に関しては気が重い本心を抱えつつ、
米沢に到着。山形からは1時間に1本くらいしか電車がなく、1時間くらいで着きました。

まずは城下町をブラブラしつつ、酒造資料館へ。
1500年代から続く造り酒屋の様子を見学し、日本酒試飲に舌鼓。

日本酒、美味しいです!
その後、直江兼続や上杉謙信ゆかりの上杉神社にお散歩。

鯉を美味しく食べる風習があるこの地域で立派な鯉を見るのは心苦しい…
まさかこの子達も食べられてたりして…?的な考えが浮かぶ。

「天地人」の放映中ということで町興しムードがムンムンでした。
いたる所にポスターが貼ってあり、「愛」の文字。
ユルキャラかねたんがいました。

いい町です。
牛肉っていう牛肉を1年ぶりくらいに勢いで食べました。
いろんな意味でビックリしました!
もうコリゴリです。

心残りは賛否両論って噂の「冷やしラーメン」なるものを食せなかったこと。
美味しいのかな~?

1泊つき新幹線往復で17000円位で行けちゃいました。
これは安いよ!

皆既日食!!

2009年7月22日水曜日の9時過ぎからお昼過ぎまで日本では48年振りの皆既日食がありますね。

皆さんは何処でご覧になりますか?
数年前から絶対屋久島に見に行ってやる!
と意気込んでいましたが、あっという間にこの日が近づき、ノープランで迎えそうです。。。

バンダのスタッフでも沖縄に行って見る人がいたり、お店もなかなか休めませ〜ん。。。

東京では、部分日食になってしまうけど、
はじめが9時50分頃、最大食時間が11時10分頃、食終わりが12時半頃です。


私はクシの授業があって見れなそうですが、、、もしかして見に行っちゃうかも.です。

だって次はまたいつ見られるかわからないからね…。
ゆっくり見たいなあ〜!!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

今日のお野菜情報

ブログ内検索

Copyright ©  -- murmur mushrooooooooom --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]