忍者ブログ

murmur mushrooooooooom

Banda  日々のkitchen talk

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

酵素シロップ完成◎

お庭の梅の木が伸びて今年は梅の実が1キロ以上採れました。


我が家は狭いし保存の場所も確保できないので何に変えるか悩みました。
酵素シロップはなんだかんだ糖分を摂り過ぎそうだし、去年なかなか無くならなかったし、
梅酒も家では飲まないし、作るなら三河みりんの有機で作りたいし経費がかかるな。
ジャムも食べないし。

迷ってるうちに実は黄味を帯びてきて、とりあえず梅干と、酵素シロップ、
あとはご近所にお裾分けしまくりました。

ご近所のチリドックバー「チリタ」では梅酒にすると、
お友達はヘネシーの梅酒。
ビオクラの講師さんが作った梅のピクルスもいただいたけど美味しかった。
いろいろな変え方がありますね。

今日は酵素シロップのことを備忘録。

◎6/13酵素シロップ仕込み~6/19酵素シロップ完成。
暑い日が続いたからか、発泡するのが早かったね。

白砂糖で仕込んでも発酵の過程で白砂糖の害は消えると言われていますが、なんとなく白砂糖を使うのに抵抗があって、甜菜糖で今回も仕込みました。

てんさい糖をだいたい1.1倍入れるのがポピュラーですが、あまり使いたくなく、

◎梅1キロ/てんさい糖800g
 
入れ物を消毒し、梅の汚れを水に浸してヘタを竹串で取り、梅に包丁を入れておきます。


水が入らないように底にてんさい糖、梅、の順番で重ねていきます。
一番上にてんさい糖で蓋をするようします。
ラップか軽く蓋ができるような感じで保存します。いい香りを嗅ぎつけて虫さんが来たりするので隙間は厳禁。


次の日、こんな感じてんさい糖が溶けてるはずなので清潔な自分の素手でよくかき混ぜます。
発泡するまで毎日一回かき混ぜます。

冬はもう少しかかりますが、夏場は1週間ほどでシュワシュワしてきます。



こんな感じで発泡し始めたら完成。
具を除いて冷蔵庫で保存しました。
梅の実は種を除いてジャムにしましたよ。


シロップにミントを入れてミネラルウォーターか炭酸水で割るとすっごく美味しい!



梅干のご報告はまた後日(*^_^*)


PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

とてもいいね

呑んでみたいな~ソーダに割って。最高だね!
  • from obaQ :
  • 2014/09/05 (17:44) :
  • Edit :
  • Res

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今日のお野菜情報

ブログ内検索

Copyright ©  -- murmur mushrooooooooom --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]