忍者ブログ

murmur mushrooooooooom

Banda  日々のkitchen talk

カテゴリー「MAKICHI」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マクロビオティックアドバイザーの合宿にいってきました

三連休も終わり、10月も中旬に入りました。早いです。
私はクシマクロビオティックLevel2のアドバイザーの卒業合宿に小渕沢に行ってきました。
 
ウェルネスガーデン。
こんな綺麗な森やきのこが近くにあって、湧き水も湧いているようないいところです。

内容はかなりハード!
(といっても楽しんでるから全くハードさは感じませんでしたが)

早朝から夜21時くらいまでみっちりやりましたが、空気もご飯もおいしいし、
日々の忙しさをひと時忘れることができました。

こちらは調理実習で作った漬物たくさんです。
漬物って自己流でワンパターンになりがちだから人のレシピがおいしく感じる。


ボディワークの中川先生とクラスメイト。
みんな肌もきれいで、若いです。
きれいな食べ物が体を形成するって実感。


ご飯はバイキング形式。夜はけっこう豪華でびっくりでした。
みんなよく食べるな~ってのが感想。
マクロだから沢山食べてもいい気がしているのかしら…。
もちろん私も食べすぎました。バイキングってよくないのよね。


都会で忙しかったり、臓器に余計なものが溜まってたりすると、この合宿で
排出(デトックスのための下痢、発熱、発疹、頭痛など)がおこる、
と、言われていました。

まさか~、普段から割とちゃんとしたもの食べてるし、私に限って、、、
と思っていたのですが、、、

経絡とツボの講義を受け、臓器からの排出があったのか、2日目夜辺りから
まんまと頭痛が止まりませんでした。
頭痛を訴える人は私の他にも数人いたようです。

バンダの周年や、今週末のベジフードフェス、色々なものが重なって、かなり
心身ともに疲れた状態でこの合宿に参加したせいでしょうか。

でも…

ジャジャーン!

無事、終了しました!
パトリシオ先生と虻川先生。
うれしいので、私もこの際、スッピン初披露しちゃおうっ。

マクロビをガチでやってる人は、現代社会で逆にストレスとか溜まらないのでしょうか?

私は病気もしていないし、出されたものを大体は美味しく食べてしまいますが、
今のご時世加工されてないもののほうが少なくて、選ぶのも大変です。

妊娠や出産、病気などしていたら、厳格にやることをお薦めしますが、
そうすることはなかなか難しいと思います。

ただ、マクロビオティックの原理に基づいた食生活は心身ともに健康にしてくれることはこの数年で、身を持ってわかったし、アドバイザーになった以上は
人に伝えて行きたいと思います。

肉や魚や乳製品食べちゃダメ、とか言うのではなく、
自分が欲していれば摂ればいい。

自分の心や体に聞いて、選んでいけばいいのです。
なんとなく胃や体が重い、とか感じたらやめてみればいいのではないかと思います。


それは、マクロビに偏見を持っている人に話してみたいことであります。

私にはバンダという表現の場所があるので、メニューを食べて、感じてほしいな。



PR

益子味噌作り

先日、栃木の益子にお味噌仕込のお手伝いに行きました。

お手伝いは少しで、ほとんど益子観光旅行になってしまったんですが…。

お味噌作りの肯定は3日間。
1日目、米と麹をまぜて米麹を仕込む。もちろん栃木産のお米と大豆でした。
温度が一定になる棚で、麹を発酵させたら次の日へ。
    
2日目、大量の大豆を茹でたり蒸したりしつつ、昨日仕込んだ米麹を一度あけてポロポロにほぐし、
再び棚に戻します。
まんべんなく発酵するように、この作業が美味しさのキーワードらしいんです。

大豆は茹でて使うものと、蒸して使うものがあって、ここでも仕上がりが赤っぽくなるか白っぽくなるかもあるみたいです。
寝かせる時間だけではないんですね~

3日目、ミンチした茹で大豆と発酵した米麹と岩塩を混ぜて、
大きくまるめ、樽に押し入れます。

ここから半年ほどで、美味しいお味噌ができるんです~。
Bandaチームは残念ながら、2日目のみの参加でしたが、完成が楽しみです。




益子はパンの町として、最近数々の本に特集されていますね。
焼き物とパン、ってなんだかとてもゆるくて、相性がよさそう。

美味しいものが大好きな私たちはいくつかパン屋さんを回ることができました。
美味しいパンってやはり粉なんでしょうか…?

イタリア人の方がやっている天然酵母のパン屋さん「PANEM」、皮も中身も美味しくいただけました。
今は予約しないと買えないみたいで、ラッキーなことに私たちは買うことができました。


レストラン、ジャムラウンジが残念ながら閉店していましたので、益子のおしゃれスポット「STARNET」の「山の食堂」でお昼をいただきました。

中は厳かな感じで、修道院のよう。修道女のような方がホールをやっていました。
静かに食事を取るところなので、もちろん子供も禁止で写真撮影も禁止でした。

大豆や野菜の味がしっかりしていて、美味しくいただけました。
ゆっくり流れる時間を堪能しました。



陶芸美術館で、体験陶芸もしてきました。
ろくろを初めて触りましたが、難しいんですね…。

美大在学中のナマちゃんのスピードと思い切りのよさにはビビリました。
作品ってどこまでやれば完成なのか、と決めておかないとなかなかまとまらないのですね。

自分の中では良し、としても、焼き上がりを見てみないとわからないな…楽しかったかどうかも完成をみて良ければ2割り増し!

お楽しみ~!



「バンダ畑」大磯で始動!?

すっかり寒さもピークを超え、春の気配。

ふと視線を上げたら、我が家のお庭の梅が咲いていました。
気づけたことに幸せ!

先月、Bandaのお野菜を作ってくれている二宮の自然農法の「ぽんぽこファーム」に
遊びに行ってきました。
草むしりと、玉ねぎの苗を植え換えるというお手伝いもかねて。

以前にも紹介しましたが、ここの畑には「にゃにこさん」という白い猫がいます。
人懐っこくってスリスリしてきます。

癒される……戯れる私たち。
水菜の周りの草取りをしつつ、にゃにこさんにサワサワ。

とても天気がよくて暖かい日だったのですが、夕方近くなると底冷えし、すっかり体が冷え切っていました。
そんな私たちを、畑の中村さんはお気に入りの自家焙煎コーヒー店に連れて行ってくれました。

ずっとBandaに有機野菜を送ってくれている中村さんとゆっくり時間をすごせました。
お話好きで、とても朗らかな素敵な方でした。
なんだかずっと暖かい部屋でお話を聞いていられそうなそんな感じ…

いい方から美味しいお野菜をとれて幸せです!

最近の人参の土は最高らしく、Bandaの人参も最高です!
キャロットラペ食べてくれましたか?
シンプルですが、人参の味をふんだんに感じられます。

お店で一角、畑で農に触れてみないか、とお誘いも。

Banda畑始動しちゃうかも?!!!



「おまけ」

二宮の絶景スポットに中村さんが連れて行ってくれました。
広い空と海、深呼吸したらパワー蓄えられた気がしちゃいました!

ここ、すみたーい!




写真はゆりねえからいただいてしまいました。ありがとうございます☆

インフルエンザになっちゃった

毎年1月ってなんで風邪引いてしまうんだろう?
ってくらいお約束にひいてしまうまきちです。

10日間くらいインフルエンザで這いずりまくってました。
初めて飲んだタミフルが体に合わないとこが判明し、
口の中、周り全てただれ、水ぶくれに。
それでもいやしさに任せて、食べ物は丸呑みして食べられてます。

まだとっても痛いです。

皆様、大変ご心配、ご迷惑をおかけいたしました!



やっと今年がスタートした感じ。
あけましておめでとうございます!

去年末からばたばたと、弟の住むアムステルダムやドイツに行って来たり、
時間と食の乱れ満載、の生活をしていました。
楽しかったけど!

備忘録として年末グルメな友達に教えてもらって行った千駄ヶ谷の
Le Gaulois (ル・ゴロワ)
ランチ美味しかったな~。

知床豚と木の実のテリーヌ

蕎麦粉のパン。温かくて香ばしくて中はもちもち!何個でも食べていい!

メインのタラのポワレ。しっかり味が付いています。

ランチでドリンクとデザートも付いて3000円くらいでした。
ちょっと食べ過ぎて胃もたれがしたけど、野菜がおいしくてお勧めです!

アムス、べルリン旅行記はまた次回に。

収穫の秋


今年に入って数回お手伝いさせていただいている三浦のたかいく農園さんの収穫祭に参加してまいりました!
お付き合いのある、葉山や三浦や湘南のお店の方たちがたくさん来ておりました。
そのなかに皆の憧れのcoyaの根本きこさんもいらっしゃいました☆
coyaは休んで家族で来てたんだ~。

実りの秋。
さつまいもを掘り掘りしたり、大根や里芋やネギなどたくさんのお野菜が取れました。芋づる式にお芋がザックザク、ここ掘れワンワン状態。
↓おっさんみたいだけど~。。。

そのお野菜たちをイタリアンのシェフが調理してくれてバイキング。

取れたてのお芋やリンゴをダッチオーブンに入れてほくほくと食しました。

出店も出ていていい感じ。ジンジャードリンクやよなよなエールで酔っぱらいつつ、舌鼓。食べすぎました。


収穫して、美味しく口に入って、笑顔になってとっても楽しい日でした。
皆さんお疲れ様でした。。。

お土産はたくさんの野菜とがんこ本舗さんの自然にやさしい洗剤「海へ…」
水汚染防止の洗濯用洗剤です。使うのが楽しみ~!




メルロパノニカにいく

今日は、フレンチベースのマクロビオティックレストラン「メルロパノニカ」にお邪魔しました。
東京のおいしいレストランなどに選出されたりしていて、ずっと行きたいお店の一つでした。
家からすごく近いのに、なんで今までこなかったのだろう。

クシのお友達とワインを飲みながら美味しいvegiコースを注文。
酔っぱらって写真がぶれてますが(笑)
お料理は4000円ちょっとのコースでかなり満足!

 玄米リゾット。パスタか選べます。
 こちらメインディッシュ。中には高野豆腐ミンチとひえが。
 銀杏ともちきびのガレットもサクッとふわっとしていて美味しかったです。

デザートはかなり甘みが強くて満足でした。豆腐クリームが豆腐臭くないし!

おしゃべりし過ぎて料理の記憶が2割くらい飛んでしまいましたが、
また来たいな~と思えるさすがの名店でした☆

マクロビしてない人でもお魚もあるので満足できそうですよ~!

ワインをあびるほど


今日はいい天気でした!
山梨の勝沼市で行われたワインツーリズムに参加してきました。

2000円で試飲放題(手酌もあり!)
バス乗り放題
ワイナリー見学し放題!!!!

ワインのスペシャリストの方の素敵な案内で的確な回り方を、時間通りに無駄なく!

5時台に起床し、新宿からの高速バスに揺られること2時間。
会場付近に到着し、早速試飲の嵐。胃もたれしていた内臓が活性化し始める…

築130年の母屋を改装してカフェを併設している丸茂ワイン
ランチの予約をしていたのでテクテク歩き、おいしいランチを。

まだ熟成中のひよっこワインをまずは飲んでみました。
ネクターのよう。味は酵母の味!

菌ってすごいですね~。
そのあと、甲州でしか聞いたことのない赤ワイン「アジロン」を飲む。
香りと味のギャップにびっくり!
買いそびれましたが、自宅で飲みたかったな…。

その後、フジッコワイナリーやまるき葡萄酒、丸藤葡萄酒、BIOワインもやっているルミエールなど、全部で8ワイナリー廻ることができました。

その中でもノスタルジックな雰囲気を持つワイナリー丸藤葡萄酒が印象的。

電球やオブジェなどすべてが可愛らしく。
中も見れますのでお勧めです。

とにかく試飲30種類くらいしました。
季節がらもあって、浅い味のワインが多く、グビグビいけちゃいそうなものが多かったです。
甲州ワインはフルボディが少ないそうですが、食事に合いそうなワインはたくさん出会えました。

歩きながら飲みながら笑っているとなかなか酔っぱらわずにいい状態を保って1日過ごせるもんですね。


もうすぐボジョレーヌーボー!!!!!
バンダでも取り扱っています。
おいしいおつまみと一緒に飲みにいらしてくださいね~。


来年のブドウも山梨に飲みに行きたいな。
国産ワインっておいし~い☆

DECOチロルチョコ

最近のもったいなくて使えないもの。
Iちゃんにもらったチロルのデコチョコ。
Mちゃんにもらったスヌーピーとウッドストックの消しゴム。

小さなチョコと小さな消しゴム。
なんか小学生みたいですね!
使わなくては(食べなくては)汚くなるばかり…!

チロルのデコチョコのイラストはIちゃんの作品!
大好きなユニコーンですばい!
ステキなオヤジども!!

チロルのパッケージを自分の好きなものにできるの知ってますか~?
DECOチョコ
なんかいいよね!

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のお野菜情報

ブログ内検索

Copyright ©  -- murmur mushrooooooooom --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]