忍者ブログ

murmur mushrooooooooom

Banda  日々のkitchen talk

カテゴリー「畑日記」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

にゃにこの畑日記2012.8.9

こんにちは~!夏真っ只中まだまだ暑い日が続きますにゃ~
そんな中、午後から中村さんが待つBanda畑に行って耕すにゃ~

今回はネギが元気にスクスク育つように剪定チップでネギさんを
支えてあげました!



ネギさんの周りの草刈もしたにゃ~
今日も助っ人のぶちんが活躍してくれました!

さてみんなの様子を見に行こう~


一段落して、
そろそろみんな休憩しようにゃ~
木陰へ…
休憩での中村さんの色々な話を聞くのが楽しみだにゃ~

ラストスパート残りの作業も終え
ご褒美に捥ぎたてトマトをパクリ!
無農薬だからそのまま食べてオーケー
美味しさがしみこんでいて美味しかったにゃ~



今日も楽しく大満足~
中村さんと一緒に仲間たちをお見送り~

PR

にゃにこの畑日記2012.7.18



また暑い夏がやってきたわ~!
にゃにこは暑いのが苦手なのにゃ…。

こんな暑い日にバンダの子たちがやってきたわ!仕方ない、ちょっと顔出してあげるのにゃ。



ほら見て!トマトもきゅうりもスクスク育ってきてるわよ~!

でも雑草ものびのびだから、頑張ってみんなでひたすら草刈り!



すっかり綺麗になってにゃにこも満足にゃ!




次は種まき。キャベツと白菜の種を蕎麦殻を発酵させた苗床に一粒ずつ丁寧にいれていくのにゃ。




この畑はすべて自然農法で作られていて化学肥料や農薬を使わず、落ち葉やキノコの廃菌床を使って微生物の力でお野菜を育ててるのにゃ。





そうだ、にゃにこのお友達を紹介するわ!カブト虫さん!

大磯にはたくさんいるんだから~!




そしてもう一人、大事な人を紹介しなくちゃ!畑のお世話係りの中村さん!

にゃにこと畑を守ってくれているの。

中村さんは『微生物に餌をあげれば、野菜は自分の力で勝手に育つもの。だから僕は野菜を作ってるんじゃなくて、微生物のお世話係りなんです。』

って教えてくれたの。

素敵でしょー?



こうして作られた美味しいお野菜がバンダで食べられるのね~!

にゃにこも行ってみたいにゃ~!









2011.10.20 にゃにこの畑日記



すっかり秋ね~
なんて黄昏れてたら、Bandaメンバーがやってきたわ~


かぼちゃの収穫にやってきたんですって!

でも~
収穫の時期よりちょっと来るのが遅かったわね
畑の葉っぱや蔓が成長しすぎてジャングル状態よ!




みんな少し戸惑いながら収穫作戦開始したわ!

蔓をつたって邪魔な葉っぱたちを取り除いたり
腕の力ではうんともすんともいかないものは、足をつかったり(笑



しほたろが、かぼちゃ取り名人と化してたわね~




はじめは、うまくかぼちゃが見つけられなくて
みんな苦戦してたみたいだけど
いっぱい収穫できてよかったわね~

にゃにこも、ほっと一安心よ☆

2011.9.24 にゃにこの畑日記


しばらくご無沙汰してたじゃないっ
イジイジイジ…

みんなが忙しくて畑にこれなくって、にゃにことボスはおおわらわだったわ。
台風さんがやってきて、きゅうりの葉っぱも全部飛んでしまった…


今日はそのあとで、とってもいい天気といい風が吹いているの。
にゃにこだって木登り得意なのよ!
負けないわよ~!!!!!

大きなシソも取れたニャ~

今日は大根の種をまくの。

いつもどおり、30センチ間隔で線を引き、
30センチおきに種をまいていく。

あまり埋めすぎないことがポイントね!


そしてビニールハウスの草取り。
にゃにこも歩けないほどの雑草が、ナスとねぎを覆って成長を邪魔している!!
子持ちの大きなかまきりもいっぱい!


こんなにすっきりしちゃった!みんなありがとうだにゃ~!
蚊もぶんぶん飛んで、みんなさされていたの。
血液が酸性になっているから刺されるのよね~~フフン

にゃにこは自然児草食だから全然蚊なんてへっちゃらよ~


みんな!
次はすぐ来なきゃだめよ!!
なんてったってかぼちゃの収穫がたくさんできるんだから~。

2011.08.13 にゃにこの畑日記

ワオ!



顔より大きなひまわり。
しんなりして、もう種を食べるだけになってしまったわ!


ふわ~。

あつい、ねむい、だるいにゃ~

今日は日陰でお昼寝。いいえ、暑くてほぼ気絶よ!
ここは最近のお気に入りの場所。

涼しいのよ、頭いいでしょ~?

  
涼しくなってBandaのみんながやってきたわ!

大豆の種を10列蒔いて。

少しだけ枝豆を収穫。
これから海でBBQですって!

ニャニコも海で網を振り回してお魚をたくさん収穫したいにゃ~。



遠くからずっと、じいっと見つめてたの。

カボチャの苗が、こんなに大きくなったことを教えてあげたのよ~



次、来たときはもっと大きくなって、イノシシに食べられないように、
ニャニコが守っとく!
任せておいて!!

今晩から筋トレよ!!フンッ!!イッチニ~。



2011.7.25 ニャニコの畑日記

2011,7,25

トウモロコシの収穫にいってきましたー!!!


ねじりとって、その場でむいて生でたべましたが、とてもフルーティーで果物みたい!美味しい美味しい連発してましたね笑



以前撒いていたバジルが、バジルですか?ってくらい大きくムキムキに育っていました~!ジェノベーゼ祭りできますね◎





次回はバーベキューの日に♪♪何を植えようかな~



オクラってこうやって生えるって知ってました?


にゃにこばいば~い!!




2011.06.27 にゃにこの畑日記



はぁ~♪
むしむし暑くなってきたわね~

でも、にゃにこは暑い日でもクールに登場なのにゃ


今日もBandaから畑を耕しにみんながやってきたわ~


今日は糸状菌の入った山盛りの土を畑にまく力仕事よ~
暑さで菌が発酵して熱をもってるのよ
蒸し風呂みたいに湯気がたっちゃって暑いにゃー


Bandaのみんなは汗だくで働いてるけど
にゃにこは涼しげに木陰でお昼寝よ~
ふふふ~ん♪



にゃにこが毎日見守ってるバジルもすくすくと成長してるわよ~
立派なバジル、美味しそうでしょ?

それにしてもみんなよく働くわね~
少し時期的に遅いけど、かぼちゃの苗も植えたみたい


ふあわわわぁ~(あくび)ムニャムニャ
今日はよく寝たけど、あたしも毎日パトロールがんばってるのよ~
みんなが帰ったあとはにゃにこが責任もって畑を見守るわよ!


みんな~ また来てにゃ
きっと次はとうもろこしの収穫ね♪

待ってるにゃ~♪

2011.06.06 にゃにこの畑日記

6月6日、白楽集合で珍しく女子オンリーのきゃぴきゃぴ車内で畑へ出発しました!とてもいい天気に恵まれ、くるりとクラムボンのドライブはうきうきでしたね~

スムーズに到着し、玉葱を収穫!!!以外と簡単にすぽすぽ抜けるので六人だとあっという間です。あとは、雑草を抜き、バジルの様子を見つつ、なってる空豆を皮まま頂きました。皮のままでも食べれるくらいフレッシュ!甘くてみずみずしいです~
セロリもそのままちぎって食べましたが、本当に感動する位フルーティーでびっくり!

あとは木陰でお弁当を皆で食べながら談笑。


にゃにこのドラマチックな登場で更にテンションが高まったのでした笑
グラビアアイドル並みのポージングに皆惚れ惚れしながら写真撮影回。

また次会う日まで!にゃにこ~


カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のお野菜情報

ブログ内検索

Copyright ©  -- murmur mushrooooooooom --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]