忍者ブログ

murmur mushrooooooooom

Banda  日々のkitchen talk

カテゴリー「MEDIA」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リトルプレス『muule』に特集されました




「おいしい」の次に大切なこと、
人生のターニングポイント、
普段頑張ってやって来たことなど振り返り、少しお話してみました。

「きっかけ」をテーマにしたリトルプレス『muule(ムーレ)』に特集されました。
読んでくれた方の何かきっかけになれば、と思います。

この本は、ものづくりに携わる人を、毎号一人または一組特集し、
ものづくりを目指したきっかけや、
作家人生での転機を伺い、
作品に対する思いとともにお届けします。

編集の阿部さんのひたむきな問いかけ、スムーズに撮影してくれた高見さんに感謝します。


現在、オンラインショップよりご購入いただけます(送料一律300円)。
http://www.muule.net/
ギャラリーや雑貨やさん、カフェなどでも販売されています。
ぜひ読んで欲しい一冊。

現在のお取り扱い店舗
◆ムムリック・マーフィー[東京・下北沢]
◆LOUISE SHOP & ATELIER[東京・下北沢]
◆Fremont[東京・町田]
◆硝子企画舎 + プリズムプラス[東京・錦糸町]
◆MARUZEN&ジュンク堂書店渋谷店[東京・渋谷]
◆古書&ギャラリー タナカホンヤ[東京・根津]

よろしくお願いいたします。


PR

リトルプレス「muule」の特集に選ばれました

先日、本のためのお料理撮影をしました。

実店舗があった頃はお店の取材でよくあったけど、閉めてからの活動は初めて。



5月の初旬に発売される「muule」は、毎回ものづくりの《きっかけ》に迫るリトルプレス。

製作編集者の阿部さんは、美人でひたむきで控えめなとても魅力的な女性でした。

取材のために、じっくり話す機会を何度か設けてもらったのですが、何事もマイペースに見せかけて、しっかり全力投球の熱意を感じました。

私も、今まで親しい人にも話すことのなかった食への思いや、独立まで歩いてきた道のりを話してみました。

写真もとても綺麗にとっていただいたのでぜひ見かけましたらのぞいてみていただけるとうれしいです。
実際に冊子をご覧いただけるショップなどの詳細は、発売前後に、改めてお知らせいたします!

よろしくお願いいたします。

2013.2月発売「cafe.mag3月号」に掲載中



「ソファ席で贅沢に過ごすカフェ時間」

特集に掲載されております!

ソファ…
ヘタったソファは張り替えたりしなくてはいけないです!

座りたいソファ目指してメンテナンス!!!

ありがとうございます!

渋谷ヒカリエ出展大成功!!2012/11/15~11/21

2012年11/15(木)~11/21(水)まで、
渋谷ヒカリエB2フロアにてBandaのお菓子を出展しました。

Banda得意の、卵、乳製品、白砂糖不使用のベジタリアン仕様のナチュラルなお菓子ですが、ノンベジの方も満足できるお菓子を取り揃えました。

大人気の豆乳スコーンをはじめ、今回は初の生菓子に挑戦!
どれも自信作!

  

●さつまいもと有機小豆のモンブランタルト
●豆腐の生チョコ風タルト

●玄米塩麹キャラメルナッツタルト
●おから白味噌ベイクドチーズケーキ

まさか、最も注目されているデパートの地下でケーキ屋さんをやるとは夢にも思いませんでしたが、 恥ずかしくないよう、スタッフ一丸となって頑張りました。

出店一週間ほど前。

フェルト作家のなかむらさん(デザイナーさん)と打合せ。
ぼんやりしてたイメージがなんとなく定まり、良い感じのイメージがつきました。

    

一緒に布屋さんに行き、インテリアショップをまわってリサーチ。
バンダらしいブース作ってかわいくしちゃいます。

タルトやスコーンを乗せるトレイを決定し、
お友だちの大道具さんにカッコいい台車を借りてどんどん運べるものを運んでいきます。 タルトサーバーって結構高いのね。

前もって、チャイ、抹茶、アールグレイ、メープルくるみ、プレーンのスコーンと、オレンジピールとカカオマスのケーキを仕込み始めます。
  



5日前。

お得なセット販売のPOPや食材のこだわりPOPが素晴らしい内容であがってきましたので、check!マフィンとスコーンを買うなら1050円のお試しSETと2100円のパウンドSETがあるので、こちらがおすすめです。

  


あと!
http://www.cafe-magazine.com/?tag=cafe-banda
カフェマガジンのこちらのサイトに出展の情報と周年パーティの情報を掲載していただきました~。


4日前。


アレルギーもちのお子様をお持ちのお母さんに人気の、
米粉のスノーボールクッキー「こめぼっくり」。
以前毎日新聞でも取り上げられました。
  
こちらもお試しサイズ300円で購入可能。ホロホロした食感の、小麦、大豆、乳製品等使っていない米粉のクッキーです。

3日前。

タルトのベースとなる部分を焼き始めました。
一度に8台しか焼けません。
    
バンダのタルト台はバターも卵も入ってないので、木の実と菜種油などで繋げています。乾燥しやすいので、崩れやすく、何個か割ってしまいました。
少しレシピを改良し、明日はもう少しうまく焼けるはず。

そして、東急のレジ研修にくーまんが営業中に参加しにいきました。
頭から煙をだしながら帰ってきました。

2日前。
ひたすら仕込み。

お買い上げのお客様にお配りするちらしもレトロ印刷JAMからあがってきました。
バンダで使用している原材料のこだわりや、商品の紹介文が丁寧に記載されたもの。

少しづつ搬入口から冷蔵食品を車で納品。

鎧塚さんのスィーツ店の真ん前での出展にどきどき。

昨晩から探していた番じゅう。
心優しいパン屋さんが、貸してくれるばかりではなく、夜には届けてくれました。
これで明日は安心。

タルト台も木の実の配合を減らし、少し油を増やして、割れにくくしました。
豆腐とおからとレモンでベイクドチーズケーキ風を少し作りました。
豆腐もおからも消泡剤不使用の美味しいものが配達で手に入るよう、手配。

白味噌の隠し味は発酵食品=チーズの代用。香りが似てるのです。
ケーキの上には生の苺と寒天で固めたものを乗せます。

全てスタッフ全員の手で作っているので、製造が間に合うか、それがとにかく心配。


1日前。

ヒカリエB2floor搬入完了しました。
建物がしまる24時までにセッティングが終わらず、朝早くから再スタートすることに。
 
今回はヒカリエさんの方から厨房を使っていいとのことで、自宅にある石窯オーブンを持ち込みしました。裏でも仕込めることに一安心。

今回一番気になること、ずっと改良を続けてきたマフィンとパウンドのレシピを大幅チェンジしたこと。
ヴィーガンマフィンは乾燥して収縮しやすい。小麦をかなり減らして、おからで卵の柔らかさに近づける。
ヘルシーで栄養もあり、ゴミも減っていいことづくめ。

今までの商品のファンの方から何と言われるのか。


催事初日。


生菓子のタルトは冷蔵庫の冷気が激しくて乾燥しやすく、変色までしてしまった。
これはディスプレイにはいいけど、お客様には出せないかな。

今日の一番人気はかぼちゃと有機小豆のマフィン、紅茶のスコーン。
意外にホールケーキの問い合わせが多く、何度か箱を探しに走りました。需要があれば応えたい!

目標金額にはいかなかったけど、満足です。
    
明日は今日より3万up!


催事2日目。
昨日の売上目標を越えることができました。
    
昨日の反省点、バンダのお菓子の特別なところ「卵、乳製品、白砂糖一切不使用」という部分のアピールができてないということで、急遽、ポップを作ってもらいました。
人員が足りなくて、私が製作にまわれません。車と売り子のお手伝いを急募。

マフィンが全部売り切れて、スタッフが頑張って作ってくれていました。


催事も土日をはさんで、残すところあと2日。

マフィンがよく売れて間に合いません。
土日は天候が悪かったせいか、思うように売上を伸ばせませんでした。
人員不足で、急遽お手伝いしてくれる親切な方を見つけられ、私も店頭にたたず、ずっと製作にまわりました。
日曜日は、バンダの10周年パーティということもあり、実店舗も忙しく、私も早めからパーティの準備をしなくてはいけませんでした。

自業自得で品切れさせてしまいました。
  


最終日。

最終日から2日間はリピーターやクチコミで平日にもかかわらず、売上が伸びました。
最終日は平日にもかかわらず、一番の売上になりました。うれしいことです。

たった一週間ですが、今注目されている場所で出展できたこと、頑張ってくれたスタッフを誇りに思っています。

バンダを始めて10年間、常に向上心をもち、色々挑戦し続けた結果、こんな素敵なお話にたどり着いたのかな。
  

反省すべき点は沢山ありますが、この経験を生かして、新たな次なるステップへ進めたらいいと思います。

私は余計なものや過剰な油や糖分を使っていない罪悪感なしのバンダのお菓子が大好きです。

物足りないという人もいるかもしれないけど、卵、乳製品、白砂糖を使わない素材で満足できることを少しでも感じてもらえたらうれしい。

ご来店、応援していただきありがとうございました!
そして関わってくれた全てのスタッフ、本当にお疲れ様でした。

オーナー 
関 牧子

備忘録でした☆彡





2012.11.15~渋谷ヒカリエ催事出展のお知らせ



11/15(木)~11/21(水)まで、

渋谷ヒカリエB2フロア
にてBandaのお菓子を出展しています。

Banda得意の、卵、乳製品、白砂糖不使用のベジタリアン仕様のナチュラルなお菓ですが、ノンベジの方も満足できるお菓子を取り揃える予定です。


大人気の豆乳スコーンをはじめ、今回は初の生菓子に挑戦!
今渋谷の中心になっているhikarieさんで出展できるだなんて夢のようなお話です。

テーマは「ビューティー」
それにマッチしたヘルシーなおやつ。




どれも自信作です!


●さつまいもと有機小豆のモンブランタルト
●豆腐の生チョコ風タルト
●玄米塩麹キャラメルナッツタルト
●おから白味噌ベイクドチーズケーキ



お土産にも喜ばれますよ~。

皆さんのぞいてみてください。

2012.8月発売「代々木カフェ」に掲載中



色々なシリーズのある人気のカフェシリーズ本。

「代々木カフェ」
掲載されております!

奥渋谷のバンダとして、渋谷カフェに載れなかったのはちょっと残念ですが(笑)

とても素敵な記事にしていただいております。
ありがとうございます。

代々木といっても上原、八幡エリアが多いです。
すてきなエリアですよ☆彡

2012.8.19 発売「自然派カフェ」に掲載中



素敵なお店がたくさん掲載されている
「自然派カフェ」


ただいま掲載中です。


行きたくなるようなお店がたくさん出ています。

ぜひお手におとりください。

2012.7.31発売「渋谷カフェ」に掲載中



音楽レーベルLD&K さんから出版された渋谷カフェに掲載中です。
お見かけの際には覗いてみてください!

自慢の黒ベジカレー、紹介​されています。

渋谷の老舗音楽レーベルが教える
使えるカフェ50店

1.コーヒー・紅茶にこだわるカフェ
2.スイーツがおいしいカフェ
3.身体にやさしい自然食カフェ
4.音楽&アート&空間に酔うカフェ
5.フードにこだわる多国籍カフェ

この5種類に分類されていて、さらに全店MAP付きです。

そして女子必見!!
カロリーページ付きです。

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今日のお野菜情報

ブログ内検索

Copyright ©  -- murmur mushrooooooooom --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]