忍者ブログ

murmur mushrooooooooom

Banda  日々のkitchen talk

カテゴリー「レシピ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

玄米もちワッフル

春一番、桜咲きはじめた暖かい日でした。

春に結婚式をする予定の庭園には桜が綺麗に咲いていました。
式までもつのかしら…心配。

今日はお餅でワッフルもどきを作りました。

お正月にあまったお餅をワッフルメーカーに入れ、5分くらい暖めると…

こんな感じ。玄米もちだと黄色いのでまさにワッフル!
モチモチして美味しいですが、もなかにも思える食感です。

ソースはドライフルーツをさいの目に切ってりんごジュースで煮て、
葛でとろみをつけています。

おやつにいかがでしょ。
きな粉やメープルシロップをかけたらきっとおいしいね!

PR

砂糖・卵・バターを使わないおかし☆

ごぶさた、みわっちです

今月はあんまりバンダにいないので、かわりにレシピでも。

砂糖、卵、バターを使わないおいしいクッキー!


・ローストナッツ(アーモンドやくるみなど)  1/2カップ
・全粒粉(薄力)                1/2カップ
・片栗粉                    1/4カップ
・シナモンパウダー               少々
・天然塩                    ひとつまみ

 ※ローストナッツは刻むかすりつぶして。
 (軽くフードプロセッサーにかけても◎)

以上をボウル(A)に入れてよく混ぜます。

別のボウル(B)に

・メープルシロップ              大3
・ごま油(透明なもの)or菜種油       大3

を入れてよく混ぜる。

つぎに、(A)のボウルに(B)のボウルを加えて
生地をまとめます。
固くなっちゃうから、さっくり混ぜてね☆

こねすぎ注意です。

そしたら、10等分くらいに分けて、かたちを整えたら
170度に温めたオーブンで15分くらい焼くだけ!!!

さくさく、自然な甘みとナッツの香ばしい香りのクッキーの出来上がり


ちょっとくらい形がヘンでもオッケー!
でも、全粒粉によっては水分がたりないことがあるから、
加減してみてね。

おかしの箱の裏を見たことありますか?

ショートニングやら、乳化剤、香料などなど入ってますよね。

簡単に、しかもからだに優しいおかし作ってみてね~

バレンタインにもおすすめです。






ファラフェルサンドレシピ

明日、明後日はBandaはお休みです。
以下のサイトにレシピ提供しました。
ReENTA taste

ちょっと大変ですがベジ対応なのでパーティなどにいいですよ。

今日の晩御飯その3~レシピ付


今スーパーに行って美しく実ってる旬野菜。
旬で安くなっている野菜メインで今晩のおかずが決まる。
大家族でないなら一回で使いきれない野菜が野菜室を占領する。
その余りで適当に美味しくごはんをつくる方法です。

最近旬の野菜といえば身体が温まる根菜ですね~。Bandaでも最近根菜のメニューばかりです。

大根
白菜
里芋
さつまいも
蓮根
ほうれん草
ブロッコリー
セロリ
小松菜などなど。。。

大根はこの時期毎週使ってます。
お魚と煮るとおかずになっていいです。

今夜は超かんたんな「ぶり大根」。
<かんたんレシピ 2人分>
材料と下ごしらえ
①だし汁用乾燥昆布1枚→洗ってはさみできり目を入れておく
 大根1/3本位→2センチ幅くらいに切り皮をむき、面取り(煮崩れるので角を取って)
 
②ぶり2~4切→表面が白くなるくらいさっと下ゆでして汚れや余計な油を取り除いておく
 生姜各1片→皮をむいて切り目を入れておく
 しょうゆ大4~5
 みりん大3
 料理酒大3


 ゆずの刻んだものorみょうがの千切り

1,①を鍋に入れ大根がかぶるくらいの水を入れ、大根の表面が少し透明になるくらいまで煮る。
 大体10分くらい。

2,②を全て入れおとしぶたをして(ホイルやクッキングシートでも代用できます)
 ひたすらコトコト煮る。大根の色がいい感じになったら(30分~50分位?)1度火を止める。
 鍋によってお水の量が変わるのでしょうゆやみりんの量は味見て調節が必要です。
 1度火を止めると味がしみこみます。

3,ゆずかみょうがを上に飾って完成~ご飯がススム~


あと、我が家で必ず常備されているスープやキッシュ。
キッシュの具でキノコやほうれん草やさつまいもを使って安くて美味しい朝ごはんの出来上がりです。
お店のレシピとは違う、超~かんたんレシピ版ですのでご了承くださいね。

「ほうれん草とサツマイモの豆乳キッシュ」
<かんたんレシピ 4人分(耐熱皿直径20センチ程度)>
材料と下ごしらえ
①薄力粉150g
 塩ひとつまみ
 オリーブオイルor柔らかくしたバター15g
 水50ccくらい
 (市販の冷凍パイシートでも代用できます)
 
②サツマイモ中1/2本くらい→よく洗ってひたひたの水+塩少々で柔らかくなるまで煮ておく
 ほうれん草好きなだけ→洗ってざく切り
 玉ねぎ1/2個→みじん切り
 ニンニク一片→みじん切り
 豆乳300cc
 塩小さじ1
 コショウ少々
 卵2~3個
 チーズ好きなだけ(お好みで青かびやカマンベールでも美味)
 お好みの具材→キノコ、ベーコン、ブロッコリーなど…入れなくてもよい


1,①をボールに入れこね台を作る。手につかなく、ひとまとまりになったらラップして冷蔵庫で1時間以上休ませる。
 その間にスープでも作ってください~台は冷凍もできるので暇なときにやっておくでもよし。

2,ニンニクと玉ねぎをオリーブオイルで中火ソテーし、あめ色になってきたら豆乳をいれ、野菜たちを加える。
 塩、コショウして味を整え、野菜に火が入ったら火をとめる。

3,少し冷まして溶いた卵とチーズを加えよく混ぜる。

4,耐熱皿に分量外のオリーブオイルを薄く塗りねかしておいた台を麺棒か手で伸ばしお皿に敷く。
 180度のオーブンで15分空焼きし、その後3,を流しいれる。

5,引き続き180度で30~35分焼く。完成へ。

電子レンジのオーブン機能でできます。意外と簡単でこれだけでご飯やつまみになるので便利★

旬の里芋は煮るだけではつまらないので、すってチヂミにしたり
セロリや根菜はジンジャートマトスープにしたりするとあったまっていいですよ!
またね~★★★

今日の晩御飯その2~レシピ付

 ←はやとうり
なかなか東京では見ない「はやとうり」。
我が家の契約農場(笑)、ヨネダ農園から届きましたので料理してみました。

このはやとうりはゴーヤや冬瓜などと似た雰囲気。
大根やメロン、アロエのようでもある。
切ると中が白く、手がガサガサになる少し粘った液体が。
漬物、炒め物、味噌汁、サラダなど、種をとれば何でも使えるそう。

今日のBandaのランチでも1つ「コリアンスープがけご飯」にいれました。うちでは炒め物に。

<オリジナルレシピ 2人分>
①ニンニク、生姜各1片→みじん切り
 人参1/3→短冊切り
 はやとうり→真ん中の芯を除いてスライス切り
 大根のはっぱや小松菜など青菜、余った野菜なんでもざく切り。
 アサリやハマグリ→殻をこすり合わせて水に浸し砂をはかせる
 
②輪唐辛子ひとつまみとごま油大1、ニンニク、生姜をフライパンに入れ 香りを出す

③人参、はやとうり、火の通りにくいものを炒める

④アサリを入れ、酒大2(紹興酒があればなお良し)、塩1つまみ加え、蓋をして中火で酒蒸し。

⑤1分くらいたったら蓋をはずし残りの野菜、しょうゆ少々入れる

シャキシャキして美味しかった~
ゴーヤやほかの野菜でもお試しあれ
最近かんたんレシピ公開して~との依頼が多いのでがんばらねば。。。
makichi



今日の晩御飯~レシピ付



makichiです。
たまにはレシピでも公開していこうかと思っております。

今日は大地宅配から届いていたきゅうり、小松菜が行き場を失っていたのでなにかできないかな…と考えたところ

*豆腐のジャジャ麺
*玄米タケノコ御飯
*小松菜春雨スープ

が晩御飯です。豆腐ジャジャ麺の独自レシピ公開します~!
挽き肉の代わりに木綿豆腐を入れてつくります。

<オリジナルレシピ 4人分>
①ニンニク、生姜各1片→みじん切り
 ネギ1本→みじん切り
 山椒少々(ホールタイプの方が格段と本格的に!)
 輪唐辛子ひとつまみ
 胡麻油大2

②木綿豆腐2丁→1時間以上重しをのせて水切りしておく
 タケノコお好みの量→みじん切り
 椎茸3枚→みじん切り

酒大2
赤味噌大2~3(普通のお味噌でも可)
甜面醤大1(辛いのが好きな人は豆板醤のがおすすめ)
醤油大1~2
てんさい糖大2~3(砂糖でも可)
片栗粉大3→粉の倍量の水で溶いておく
お好みのうどんか麺4食分
きゅうり2本→千切りにしておく

1,豆腐に重しをのせ1時間以上水切する 水がでたらこまめに捨てる。

2,フライパンに①を入れて香りが出てきたら調味料以外の残りの材料②を 入れ、中火で炒める。豆腐は崩しながら入れる。

3,違う大き目の鍋で麺かうどんをゆでる。

4,豆腐をポロポロに崩し、ひき肉のような形状に。酒を入れ、残りの調味 料を入れる。水分が少ない様だったら水を加える。ここでお好みの味に するのがポイント。
 水分はある程度あったほうが麺に絡みやすいのでよい。

5,味が整ったら水とき片栗粉を入れ必死に混ぜる。ドロっとしたら完成!

6,茹で上がった麺に具を乗せ、きゅうりをトッピング。卵が好きな人は卵 黄か半熟卵をのせるとまろやかに!(私は卵が苦手なので…)

辛くて美味しかった~
言わなきゃ豆腐ということがわからない出来栄えでした!
玄米たけのこご飯も公開したかったのですが今日はここまでで。

Let's try!!

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今日のお野菜情報

ブログ内検索

Copyright ©  -- murmur mushrooooooooom --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]