忍者ブログ

murmur mushrooooooooom

Banda  日々のkitchen talk

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の晩御飯その2~レシピ付

 ←はやとうり
なかなか東京では見ない「はやとうり」。
我が家の契約農場(笑)、ヨネダ農園から届きましたので料理してみました。

このはやとうりはゴーヤや冬瓜などと似た雰囲気。
大根やメロン、アロエのようでもある。
切ると中が白く、手がガサガサになる少し粘った液体が。
漬物、炒め物、味噌汁、サラダなど、種をとれば何でも使えるそう。

今日のBandaのランチでも1つ「コリアンスープがけご飯」にいれました。うちでは炒め物に。

<オリジナルレシピ 2人分>
①ニンニク、生姜各1片→みじん切り
 人参1/3→短冊切り
 はやとうり→真ん中の芯を除いてスライス切り
 大根のはっぱや小松菜など青菜、余った野菜なんでもざく切り。
 アサリやハマグリ→殻をこすり合わせて水に浸し砂をはかせる
 
②輪唐辛子ひとつまみとごま油大1、ニンニク、生姜をフライパンに入れ 香りを出す

③人参、はやとうり、火の通りにくいものを炒める

④アサリを入れ、酒大2(紹興酒があればなお良し)、塩1つまみ加え、蓋をして中火で酒蒸し。

⑤1分くらいたったら蓋をはずし残りの野菜、しょうゆ少々入れる

シャキシャキして美味しかった~
ゴーヤやほかの野菜でもお試しあれ
最近かんたんレシピ公開して~との依頼が多いのでがんばらねば。。。
makichi



PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

クッパ好評でしたよ~
  • from ミワッチ :
  • 2007/11/01 (05:34) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のお野菜情報

ブログ内検索

Copyright ©  -- murmur mushrooooooooom --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]