忍者ブログ

murmur mushrooooooooom

Banda  日々のkitchen talk

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

砂糖・卵・バターを使わないおかし☆

ごぶさた、みわっちです

今月はあんまりバンダにいないので、かわりにレシピでも。

砂糖、卵、バターを使わないおいしいクッキー!


・ローストナッツ(アーモンドやくるみなど)  1/2カップ
・全粒粉(薄力)                1/2カップ
・片栗粉                    1/4カップ
・シナモンパウダー               少々
・天然塩                    ひとつまみ

 ※ローストナッツは刻むかすりつぶして。
 (軽くフードプロセッサーにかけても◎)

以上をボウル(A)に入れてよく混ぜます。

別のボウル(B)に

・メープルシロップ              大3
・ごま油(透明なもの)or菜種油       大3

を入れてよく混ぜる。

つぎに、(A)のボウルに(B)のボウルを加えて
生地をまとめます。
固くなっちゃうから、さっくり混ぜてね☆

こねすぎ注意です。

そしたら、10等分くらいに分けて、かたちを整えたら
170度に温めたオーブンで15分くらい焼くだけ!!!

さくさく、自然な甘みとナッツの香ばしい香りのクッキーの出来上がり


ちょっとくらい形がヘンでもオッケー!
でも、全粒粉によっては水分がたりないことがあるから、
加減してみてね。

おかしの箱の裏を見たことありますか?

ショートニングやら、乳化剤、香料などなど入ってますよね。

簡単に、しかもからだに優しいおかし作ってみてね~

バレンタインにもおすすめです。






PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

へ~

子どもが卵アレなんで挑戦してみたいと思いまっす♪
  • from きゃべつ :
  • 2009/01/22 (10:26) :
  • Edit :
  • Res

無題

え!!そうなんですか〜?

卵抜きのお菓子たくさん用意しているので落ち着いたらまた御飯食べにいらして下さいよ〜★
  • from makichi :
  • 2009/01/22 (16:20) :
  • Edit :
  • Res

無題

>きゃべつさん
それなら、また卵使わない簡単おいしいレシピあったら紹介しますね!
ぜひ作ってみて下さい♪
  • from miwa :
  • 2009/01/23 (23:54) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今日のお野菜情報

ブログ内検索

Copyright ©  -- murmur mushrooooooooom --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]