忍者ブログ

murmur mushrooooooooom

Banda  日々のkitchen talk

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の晩御飯~レシピ付



makichiです。
たまにはレシピでも公開していこうかと思っております。

今日は大地宅配から届いていたきゅうり、小松菜が行き場を失っていたのでなにかできないかな…と考えたところ

*豆腐のジャジャ麺
*玄米タケノコ御飯
*小松菜春雨スープ

が晩御飯です。豆腐ジャジャ麺の独自レシピ公開します~!
挽き肉の代わりに木綿豆腐を入れてつくります。

<オリジナルレシピ 4人分>
①ニンニク、生姜各1片→みじん切り
 ネギ1本→みじん切り
 山椒少々(ホールタイプの方が格段と本格的に!)
 輪唐辛子ひとつまみ
 胡麻油大2

②木綿豆腐2丁→1時間以上重しをのせて水切りしておく
 タケノコお好みの量→みじん切り
 椎茸3枚→みじん切り

酒大2
赤味噌大2~3(普通のお味噌でも可)
甜面醤大1(辛いのが好きな人は豆板醤のがおすすめ)
醤油大1~2
てんさい糖大2~3(砂糖でも可)
片栗粉大3→粉の倍量の水で溶いておく
お好みのうどんか麺4食分
きゅうり2本→千切りにしておく

1,豆腐に重しをのせ1時間以上水切する 水がでたらこまめに捨てる。

2,フライパンに①を入れて香りが出てきたら調味料以外の残りの材料②を 入れ、中火で炒める。豆腐は崩しながら入れる。

3,違う大き目の鍋で麺かうどんをゆでる。

4,豆腐をポロポロに崩し、ひき肉のような形状に。酒を入れ、残りの調味 料を入れる。水分が少ない様だったら水を加える。ここでお好みの味に するのがポイント。
 水分はある程度あったほうが麺に絡みやすいのでよい。

5,味が整ったら水とき片栗粉を入れ必死に混ぜる。ドロっとしたら完成!

6,茹で上がった麺に具を乗せ、きゅうりをトッピング。卵が好きな人は卵 黄か半熟卵をのせるとまろやかに!(私は卵が苦手なので…)

辛くて美味しかった~
言わなきゃ豆腐ということがわからない出来栄えでした!
玄米たけのこご飯も公開したかったのですが今日はここまでで。

Let's try!!
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

無題

おいしーの食べれて旦那は幸せだね。
今度つくってみるだー!!!
  • from あさと :
  • 2007/10/05 (03:06) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今日のお野菜情報

ブログ内検索

Copyright ©  -- murmur mushrooooooooom --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]