忍者ブログ

murmur mushrooooooooom

Banda  日々のkitchen talk

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花粉症対策

暖かくなってまいりました。

花粉症で悩まされる季節。。。
そんな私たちスタッフも花粉症率が高いのです。

ただ、玄米菜食気味の生活をし始めてから、極度な花粉症ではなくなりました。

日々の生活で、体が冷えて、緩んでる状態のとき(マクロビオティックでは陰性状態)
花粉症の症状が出やすいと言われています。

つまりは、添加物やカフェインや白砂糖、油もの、熱帯のフルーツの過剰摂取状態の場合、体の中に粘液として溜まります。
暖かくなり、涙や鼻水などの粘液として排出されているようです。

その症状が出始めたら、とりあえず、コーヒーとアルコール、甘いものを控えて、粗食にしてみましょう。

これは自分にも言えることなんです…。。。





そして、冬の間に溜め込んでいた熱を軽やかにするため、外に排出していく季節です。
土から芽を出していく植物のように、私たちもフットワークが軽くなり、上に伸びていくイメージです。

バンダでも菜の花のお料理がたくさん出されています。
美味しい菜の花が毎週、たーくさん収穫されてきます。

そろそろこごみや、ふきのとう、たらの芽なども登場するかな?
山菜は苦味を伴い、溜まっていた毒素や、熱を外に排出してくれます。

季節のものをたくさん食べて体を軽やかにしていきましょう!

根菜や調理時間の長いお料理は体を温めてくれて、美味しいですが、
ここらでサッと料理したおひたしや、酢漬けの野菜など積極的に摂るといいですよ!

バンダの明日のランチも、菜の花のお浸しや、梅酢の菜の花レンコンちらし寿司です。

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今日のお野菜情報

ブログ内検索

Copyright ©  -- murmur mushrooooooooom --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]