忍者ブログ

murmur mushrooooooooom

Banda  日々のkitchen talk

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

半年ほど寝かせて…

シオリ~ヌと益子に行ってきました!
目的は有機の味噌仕込み★

朝八時半。
魚屋みたいなシオリ~ヌ。
ただいま妊娠5ヶ月。

麦味噌が作りたかったのですが今回はお知り合いのお手伝いで行ったので米味噌でした。

味噌ってどうやってできるかしってますか?
材料はシンプルなもの。

豆、米や麦のこうじ菌(今回は3日ほど無農薬米を発酵させてました)、塩。

2日ほど水に浸しておいた大量の大豆を

圧力鍋で25分間煮る、せいろで蒸す。

煮たのと蒸すのを混ぜる方式でした。

ざるにあげた豆を冷まして米麹と塩とまんべんなく混ぜているところ。
ちゃんとさめていないとこうじ菌が死んでしまうので注意。

塩はもちろん自然塩。今回は岩塩。
麹のおかげでお肌つるつる!
お米の力ってすごいね。


愛情こめて。


まんべんなく混ぜ終わったら挽肉をミンチするようなこんな機械に入れて潰します。結構な力仕事。

にゅる~りとつぶれて出てきたお豆と麹を丸めて空気を入れないように
叩き付けながら入れていきます。
底と一番上に振り塩します。

こんな感じでたくさんできました。
1年分のお味噌が
あと半年ほど寝かせたらできます。
寝かせが浅くてもおいしく、時間とともに深くなっても美味しい。

はしょって書いてしまいましたが
とっても楽しかったです。
モノを一から自分の手で作るっていいことだと思います。
丹念に愛情こめて、子供みたいですね。

そのうち農業やりたくなるんでしょうね。

そのあとはジャムラウンジにいって美味しいランチを食べ、
益子焼を見てまわり、少し観光。

藍染の蔵!!しぶいね~自然の色を使って染めるっていいですね。
これも体験してみたいな。


半年眠った後が楽しみでなりません。
いいなあ~田舎暮らし。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

お恥ずかしい。。。

お腹出てるわ、モタモタしてるわでお恥ずかしい。。。
自分で作った味噌くん達の完成が楽しみだね~。
  • from シオリーヌ :
  • 2008/03/04 (02:00) :
  • Edit :
  • Res

無題

いいとこヨメに行ったね^^
うらやましぃ
  • from みわち :
  • 2008/03/04 (14:34) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

今日のお野菜情報

ブログ内検索

Copyright ©  -- murmur mushrooooooooom --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]